HSPせつなのリアル人生げーむ!!

HSPでメンタル激弱なくせにファッション企画とかいうキラキラ仕事をやっていたころのお話とか。

ファッションの仕事がしたい人にできるだけリアルなことを伝えたい

 

はじめまして。せつなといいます。

人生初のブログを書いてみることにしました。

なぜ今更ブログを始めたのか?のお話です。

 

わたしは新卒でファッション企業に入社し、

運よくいろいろな職種を経験できました。

運よくというのがポイント。後日書きます。)

結婚して会社は辞めました。

 

就活や転職のときって、

まずこの業界ってどんな感じなんだろって調べますよね。

私もその都度調べました。いろんなサイトとかSNS

しょうもない情報しか出てこないんですよ。ほんとに。

 

◆業界知らない人が一般論で書いたブログ

「ファッション業界って実際どうなの!?どんな仕事があるの?

年収は? →努力次第でキャリアアップできます!」

 

せつな「???しょうもな」

 

◆キラキラ系プレスのインスタ

「今日は春夏シーズンの展示会♡モデルの○○様がいらっしゃいました♡」

 

せつな「????しょうもな」

 

具体的にどういうポジションの人がどういう業務をやってて、

そのスケジューリングとか、どういうことが苦労するとか、

何人でやってるとか、業界の常識とかそういうの知りたいんだが。

 

面接でよくある10年後にあなたは何をしたいか?みたいな質問には、

上記のような細かいことを、理解できなくともイメージしておくだけで

答えもより具体的になってほかの人と差がつくと思うんですよね。

 

あと入社後のミスマッチを避けるためにも業界について知ることは大事。

業界のマイナス面もきちんと知ったうえで覚悟して上を目指す人は強いです。

実際にやってみて思っていたのと違った、、ってことで辞める人は多いです。

私もその一人で、覚悟が足りなかったので重圧に負けてしまいました。

 

ということで、せつなのブログでは

ファッション業界での自身の経験を身バレを防ぎつつ

なるべく具体的に記します。

 

書くことで特に自分にメリットはないですが

この業界に興味を持っている人学生さんや

転職を考える社会人の方にとって

このブログが何かしらの材料になるといいなあと思っています。